超不定期更新で申し訳ございません

事業所での活動も6年目に差し掛かり、ブログのほうもほぼ一年おきに書くようになってしまいましたが、しっかりと活動しております(+_+) 今年も一生懸命やらさせていただきます。 卒業式、入学式ともにすっかり終わり、今では夏の到来ということで、暑くなっ…

一年ぶり…っ!

とてもとてもお久しぶりです、もはや生存報告レベルですが……、これからもよろしくお願いいたします。いきなりですが、今年ももう後半となりました、じょんのびハウスでもいろいろとありました、夏休みの各種イベント、そしてみなさまのおかげで二回目の絵画…

久々の・・・

相変わらずの不定期更新申し訳ございません、じょんのびハウスです、今年もよろしくお願いしますm(__)m。 今回は去年のクリスマス会の様子です。 ビンゴ大会にて お友達の景品に興味津々! トナカイ登場! 上手にできました!

魚釣り

こんにちは! 9月にはいってから徐々に涼しくなり、ここ最近は肌寒くなってきましたね! そんな時期に季節はずれですが、夏休み期間中に出かけた月川温泉郷パークランドの写真です。 皆釣竿の扱い方に四苦八苦しながらがんばって魚を釣ってくれています。 …

夏休み終了!

こんにちは、じょんのびハウスです、今年の夏休みも終了し、じょんのびハウスも平常運転でお送りしております。 本日は夏休み中にでかけた『ふれあい牧場』のお話です。 きれいな外装です 動物さんたちもかわいかったです^^ 本日お目当ての乗馬体験! 楽し…

告知!

いつもお世話になっております、じょんのびハウスです、本当に久しぶりの更新お許しくださいorz この度7月1日から7月6日、飯田市の創造館様にて、1週間の展示会を予定しております。 お気軽にご参加くださいませ。

クリスマス!

こんにちは! 更新も途切れ途切れになってしまいいつもながら申し訳ないです(−−;今回はクリスマス会の様子をどうぞ! 今年も楽しいクラウンさんが来てくれました! たくさんの芸にみなさん驚いたり大笑い! 皆で皿回しに挑戦!見事に成功してくれましたね…

夏休み終了!

おはようございます、そして本当に久しぶりの更新、申し訳ございません。 夏休みも終わり、学校に向かう子供さんたちを見るのも久しぶりといった様子です。 本日は夏休みにでかけた恵那峡ワンダーランドの様子を一部紹介します。 皆たくさんのアトラクション…

イチゴ狩り

おはようございます、じょんのびハウスです^^ ここ最近は寒くなったり暑くなったり入れ替わりが激しく続いており、体調管理が難しいですね。 『今日は昼から暑くなるだろう』とTシャツ一枚ででかけるも、一向に気温があがらず一日中震えることになること…

お誕生会

こんにちは、お久しぶりですorz 肌寒かった以前と比べだいぶ過ごしやすくなってきましたね^^ しかし手放しに喜べません・・・花粉の季節がやってきました。 筆者は比較的軽度ではありますが、一度くしゃみが始まると4,5回連続ででてしまいます(−−; 本…

旧木沢小学校

おはようございます、じょんのびハウスです、今年に入り二度目の大雪が飯田に見舞われましたが、翌日からの天気に恵まれあまり雪が残留せずにすんでよかったです。今回は去年に出かけた旧木沢小学校を紹介したいと思います。 自分は木造校舎では学んだことが…

新年

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりの更新で恐縮ではございますが、今年もスキあらば更新していきたいと思っております新年早々時期ハズレではございますが、昨年書く予定だった行事を書いていこうと思ってお…

秋ですね

こんにちは、じょんのびハウスです、まもなく11月が終わり、皆一様に忙しくなりますね、体を崩さないように乗り越えていきましょう!本日は野底山公園の紅葉を利用者と一緒に撮りにでかけたときの写真を撮影センス0なのであまり伝わらないのが残念ですが …

11月ですね

おはようございます、相変わらずの不定期更新お許しくださいm(_ _)m あっという間に10月がすぎ、寒さを増している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、私の住んでいる地域ではすでに一度、早朝車に乗ろうとしたらさっそくフロントガラスが凍っていまし…

10月ですね

おはようございます。 もう気がつけば10月の前半戦終了、お店ではクリスマスツリーを販売しているところもでてきました、世間が慌しくなるこの時期、季節の変わり目ということで体調管理もしっかりしていきたいところです。9月には誕生会をやりました^^…

旅行記その2

お久しぶりです、またも日が空いてしまい申し訳ございません。 (_ _(--;(_ _(--; 近頃はようやく涼しくなってまいりました、暑さに弱い生き物なれば、この気温にはおもわずテンションが上がります。さて、今回はまだまだ暑かった夏休みに出かけた『白樺湖フ…

旅行記その1

おはようございます、今回からは夏休み中にでかけました『白樺湖ファミリーランド』の様子を順不同かつ断片的ではございますが、書いていこうかと思います。 『ファラオの探検』へ行きました! 出発! 筆者は撮影係としてお留守番を任されたので中は行けませ…

夏休み終了

夏休み期間中はまったく更新できませんでしたが、お久しぶりでございます。 下伊那地方での夏休みはもう終了した学校がほとんどでしょうか、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m じょんのびハウスでも期間中は一緒に映画を見に行ったり、白樺湖ファミリーランド…

釣り

こんにちは!まー暑いですね いきなり申し訳ないです、相当な暑がりなので、これからが不安な筆者です。さて、今日は土曜日にあまりにも天気が良かったため、釣りへ出かけてきました。 小学生の頃によく行っていた釣り場で(筆者は小中と釣りを続け、釣果は…

お久しぶりです

どうもこんにちは、本当に久しぶりの更新になってしまい申しわけございませんm( - - )m 梅雨の時期ということでなかなか出かけられなかったのと、せっかく出かけてもスタッフがデジカメを忘れるというポカをやってくれたお陰で(ごめんなさい僕ですorz)何を…

子供科学教室

おはようございます!最近めっきり暑くなってきた今日、すでに冬の到来を待ち望んでいる筆者です(冬には春の到来を待ち望むわがままな筆者です(−−;さて今回は6月2日に行われた子供科学教室にやってまいりました。 たくさんの企業の方々が提携して行って…

飯田動物園

こんにちは! 今回は先週行った飯田動物園のことです。 到着そうそう驚いたのがこれ!園内の動物を眺めながらゆっくりと走ります、子供さんも大喜びでした 実際に触れられるコーナーもあり、興味津々で触る子もいれば怖がってしまう子もいました(^▽^) サル…

おもちゃ紹介

こんばんわ! みなさんは金環日食は見れましたでしょうか、私は気づいたときには時遅し、全てが終わった後でした(−−;今回は利用者さんが作ってくれたロボの御紹介 ウィーンガシャンレゴブロックも人気ですが、こちらのやわらかい素材の『ニューブロック』もなかな…

公園

こんばんわ! なんだか寒くなったり暑くなったりなんだかよくわからない天気ですね。 先週は羽場公園にいってきました^^ 若干ビビる筆者と元気にスベる子供たちの図初めてお邪魔させていただきましたが、川も流れ、遊具もたくさんあり、とても良い場所でし…

フルーチェ

こんにちは! いやもう暑いですね、もー暑いですね、今からこんなことを言ってる事に少々不安を覚えますが皆さんも暑さに負けないようにがんばりましょうヽ( ´¬`)さて、今日はフルーチェを作ったときの様子 さすが人気のおやつだけあり、みんな作り方を知っ…

春ですね!

おはようございます、本格的に暖かくなってきましたね、日当たりの良い場所に停めてある車に乗るのに少し覚悟を要する時期です・・・(-−;)さて、今回は公園へ生き物の観察にでかけてきたことを。 獲物を見据える構え( `_ゝ´)ギラッ 今回の成果(字が汚くて申し…

ピザパン

おはようございます、最近ようやく春らしい陽気になり、桜も満開な所もでてきていますね( ̄▽ ̄) 今回は料理教室でピザパンを作ったときの様子を。 焼く前です、中にはチーズを鬼のように乗せる猛者もいました(´▽`) 上手に焼けたかな・・・? 見すぎ見すぎ!…

イチゴ狩

おはようございます! 今年はなかなか暖かくなりませんでしたが、ようやく少しずつ春らしい陽気になりつつありますね、先日私は、友人の結婚式に出席させていただきました、二人の幸せを願うと同時に一向に春の来ないわが身に若干の自嘲をしながらも笑点の白…

お久しぶりです

おはようございます、ここ最近はなかなか更新できなかったのですが、本日より気持ちを新たに再開していく所存!m(_ _)m そして今日からはいよいよ新学期!これから学校に入る方や、学年が上がる方の新たなスタートが素晴らしいものとなるよう祈っております…

サンドイッチ

こんにちは!なかなか暖かくならない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、私はお寺の階段で友人と競争をして足が生まれたての小鹿状態です…(−−; さておき、今日は先日行われた料理教室のお話。 材料です、いたってシンプルです。 サンドイッチといえば…