2012-01-01から1年間の記事一覧

秋ですね

こんにちは、じょんのびハウスです、まもなく11月が終わり、皆一様に忙しくなりますね、体を崩さないように乗り越えていきましょう!本日は野底山公園の紅葉を利用者と一緒に撮りにでかけたときの写真を撮影センス0なのであまり伝わらないのが残念ですが …

11月ですね

おはようございます、相変わらずの不定期更新お許しくださいm(_ _)m あっという間に10月がすぎ、寒さを増している今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、私の住んでいる地域ではすでに一度、早朝車に乗ろうとしたらさっそくフロントガラスが凍っていまし…

10月ですね

おはようございます。 もう気がつけば10月の前半戦終了、お店ではクリスマスツリーを販売しているところもでてきました、世間が慌しくなるこの時期、季節の変わり目ということで体調管理もしっかりしていきたいところです。9月には誕生会をやりました^^…

旅行記その2

お久しぶりです、またも日が空いてしまい申し訳ございません。 (_ _(--;(_ _(--; 近頃はようやく涼しくなってまいりました、暑さに弱い生き物なれば、この気温にはおもわずテンションが上がります。さて、今回はまだまだ暑かった夏休みに出かけた『白樺湖フ…

旅行記その1

おはようございます、今回からは夏休み中にでかけました『白樺湖ファミリーランド』の様子を順不同かつ断片的ではございますが、書いていこうかと思います。 『ファラオの探検』へ行きました! 出発! 筆者は撮影係としてお留守番を任されたので中は行けませ…

夏休み終了

夏休み期間中はまったく更新できませんでしたが、お久しぶりでございます。 下伊那地方での夏休みはもう終了した学校がほとんどでしょうか、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m じょんのびハウスでも期間中は一緒に映画を見に行ったり、白樺湖ファミリーランド…

釣り

こんにちは!まー暑いですね いきなり申し訳ないです、相当な暑がりなので、これからが不安な筆者です。さて、今日は土曜日にあまりにも天気が良かったため、釣りへ出かけてきました。 小学生の頃によく行っていた釣り場で(筆者は小中と釣りを続け、釣果は…

お久しぶりです

どうもこんにちは、本当に久しぶりの更新になってしまい申しわけございませんm( - - )m 梅雨の時期ということでなかなか出かけられなかったのと、せっかく出かけてもスタッフがデジカメを忘れるというポカをやってくれたお陰で(ごめんなさい僕ですorz)何を…

子供科学教室

おはようございます!最近めっきり暑くなってきた今日、すでに冬の到来を待ち望んでいる筆者です(冬には春の到来を待ち望むわがままな筆者です(−−;さて今回は6月2日に行われた子供科学教室にやってまいりました。 たくさんの企業の方々が提携して行って…

飯田動物園

こんにちは! 今回は先週行った飯田動物園のことです。 到着そうそう驚いたのがこれ!園内の動物を眺めながらゆっくりと走ります、子供さんも大喜びでした 実際に触れられるコーナーもあり、興味津々で触る子もいれば怖がってしまう子もいました(^▽^) サル…

おもちゃ紹介

こんばんわ! みなさんは金環日食は見れましたでしょうか、私は気づいたときには時遅し、全てが終わった後でした(−−;今回は利用者さんが作ってくれたロボの御紹介 ウィーンガシャンレゴブロックも人気ですが、こちらのやわらかい素材の『ニューブロック』もなかな…

公園

こんばんわ! なんだか寒くなったり暑くなったりなんだかよくわからない天気ですね。 先週は羽場公園にいってきました^^ 若干ビビる筆者と元気にスベる子供たちの図初めてお邪魔させていただきましたが、川も流れ、遊具もたくさんあり、とても良い場所でし…

フルーチェ

こんにちは! いやもう暑いですね、もー暑いですね、今からこんなことを言ってる事に少々不安を覚えますが皆さんも暑さに負けないようにがんばりましょうヽ( ´¬`)さて、今日はフルーチェを作ったときの様子 さすが人気のおやつだけあり、みんな作り方を知っ…

春ですね!

おはようございます、本格的に暖かくなってきましたね、日当たりの良い場所に停めてある車に乗るのに少し覚悟を要する時期です・・・(-−;)さて、今回は公園へ生き物の観察にでかけてきたことを。 獲物を見据える構え( `_ゝ´)ギラッ 今回の成果(字が汚くて申し…

ピザパン

おはようございます、最近ようやく春らしい陽気になり、桜も満開な所もでてきていますね( ̄▽ ̄) 今回は料理教室でピザパンを作ったときの様子を。 焼く前です、中にはチーズを鬼のように乗せる猛者もいました(´▽`) 上手に焼けたかな・・・? 見すぎ見すぎ!…

イチゴ狩

おはようございます! 今年はなかなか暖かくなりませんでしたが、ようやく少しずつ春らしい陽気になりつつありますね、先日私は、友人の結婚式に出席させていただきました、二人の幸せを願うと同時に一向に春の来ないわが身に若干の自嘲をしながらも笑点の白…

お久しぶりです

おはようございます、ここ最近はなかなか更新できなかったのですが、本日より気持ちを新たに再開していく所存!m(_ _)m そして今日からはいよいよ新学期!これから学校に入る方や、学年が上がる方の新たなスタートが素晴らしいものとなるよう祈っております…

サンドイッチ

こんにちは!なかなか暖かくならない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、私はお寺の階段で友人と競争をして足が生まれたての小鹿状態です…(−−; さておき、今日は先日行われた料理教室のお話。 材料です、いたってシンプルです。 サンドイッチといえば…

ピタ★ゴラ★スイッチ

こんにちは! 今日は施設のおもちゃ紹介第2弾です。なかなかおしゃれな外観ですが、遊び方は至ってシンプル 玉を煙突部分に入れるだけで坂道をコロコロコロコロと転がり、終点に設置された鐘が『チ〜ン』という小気味のいい音をたてるという代物、なにから…

雛人形

こんにちは! 先日は季節外れではございましたが、雛人形を製作しました。 卵に顔を描き、折り紙で着物を作るという、シンプルな物ですが、描く、折る、貼る、切る、と、ありとあらゆる指使いをするので指の体操にはいいかもしれません。 卵が存外描きづらく…

サッカー教室

こんにちはφ(´ー`*)さて、今回はじょんのびハウス主催で月1開催しているサッカー教室の様子をご紹介します。サッカー好きなお子さんと、じょんのびハウスのお子さんが入り混じり、とても元気にボールを追いかけてくれます。 休憩時間にもゴール前でたくさ…

あじまっ鼓太鼓

今日は2月26日に開催されたあじまっ鼓太鼓へいってきた感想です。 とにかくかっこよかったです!(イキナリ!? 自分自身、和太鼓の発表会は、ほとんど行ったことが無かったのですが、大迫力でホール中を駆け巡る太鼓の振動音を聞いているうちにおもわず鳥肌が…

誕生会

おはようございます。 飯田のほうではすごい大雪になりましたね(−−;さて、今回は24日に行われた誕生会の模様を・・ まずは皆で一緒にケーキ作り! スタッフの手本を見てもらい、その後実際にクリームを塗ったりフルーツをもったりとみんな一生懸命にやっ…

懐菓子い!

こんにちは! 今日は個人的に非常に懐かしくなってしまったお菓子です。 ツケボー!! 子供の頃よく食べていた記憶があります、スティック状のビスケットをチョコにつけ、それをさらに粒粒のチョコにつけて食べるというまぁ口で説明するよりも見たほうが早いの…

トミカ♪トミカ♪プラレール♪

こんにちは!寒さの厳しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 今日はじょんのびハウスにあるおもちゃの紹介をしたいと思います。 ババン! そう、プラレールです!このおもちゃ、とにかく面白い。 お子さんも夢中になって遊ぶのはもちろんのこと、いつのま…

節分

今回は3月3日の節分の日のことです(当日に更新できず、申し訳ない・・・)。 まずは子供さんと一緒になってお菓子作りに挑戦!苦戦しながらもなんとかロールケーキ(?)の恵方巻が完成しました。 食べた後は、豆まきをしました。 (なかなかの威力ッ!)ま…

ブログはじめました。

9月より飯田市上郷黒田にできました児童デイサービスセンター『じょんのびハウス』も徐々にではありますが落ち着いてきました。 このブログでは主に、ここでの出来事や福祉の事なんかを不定期ではありますが少しづつ書いていこうと思っています。 また、H…